NTTサラリーマン貯蓄仙人からFIRE

とあるNTTグループ会社からFIREするまでと、その後

【FIRE後12ヶ月経過】資産状況2024年3月【3年かかりアセットアロケーション完成】

2021年1月から本気でFIRE(早期退職)を目指し始めて、2023年3月からFIRE生活に突入しました。

今回はFIRE後12ヶ月経過時点での資産状況の報告になります。

FIREしてからまる1年が過ぎましたが、今のところやりたいことが枯渇する気配は全くないです。

働いていないわけですが、株価上昇と円安の影響で円建てでの総資産は約2割増えています。


本気でFIREを目指し始めた時点でFIREに必要な金額の大半にあたる現金を持っていて、経済合理的な一括投資よりも、精神面を優先してドルコスト平均法で投資資産への変換を続けてきました。

約3年かかりましたが目標としていたアセットアロケーションに到達です。

今後はリスク資産の価格が上がれば売り、下がれば買うことでリスク資産比率を一定に維持していく予定。

資産状況

現状の資産状況です。

総資産, 投資資産ともに増加し、FIRE生活に必要な金額以上をキープしています。

  • 数値は、私のFIRE維持に必要となる総資産額を100と設定
  • 「投資資産増加目安」は20212年1月以降に年利5%で資産が増加した場合の値

FIRE達成度合い 総資産

プチFat FIREに必要な投資資産額である100を超えています。

そのため資産価格や支出額の変動により値が上下することはありますが、100以上をキープできていれば死ぬまで生活費は確保できるはずです。
(4%ルールの前提が崩れない限り)

2023年6月以降、投信価格の上下はあるものの含み益が多い状態が続いています。

早期退職して労働収入がないにも関わらず、総資産がかなり増加した状態もキープされています。

FIRE達成度合い 投資資産

ドルコスト平均法で買い増しを続けていましたが、目標としていたアセットアロケーションに到達しました。

目標とする投資資産額である60も超えているため、総資産と同様にキープできていれば死ぬまで生活費は確保できるはずです。

直近1年間の損益

直近1年間の累計での年利はプラス32%となっています。

※平均は2022年1月以降で算出(グラフ表示していない月を含む)

2023年6月以降で急激に増えて、ちょっと増えすぎじゃない?という状態が続いています。

2022年1月以降の平均年利は13%となっているのですが、15年以上の長期で想定しているのは5~8%程度です。

どこかで株価が落ちることは覚悟しておかないとと心の準備はしています。
(ソフトランディングされれば取り越し苦労に落ちついてラッキー)

資産のアセットアロケーション

資産比率の推移です。

1年前にFIREした時点では目標設定したアセットアロケーションのリスク資産比率に対しては無リスク資産(預金)の余裕がありました。

ドルコスト平均法でユルユルと預金から投資資産への移管継続してきて、今月完成。

ここから先は、資産価格が上がれば売り、下がれば買うことでリスク資産比率を一定に維持していく予定です。


資産を売却すると利益が確定して税金が取られるため、価格が上がり続けるなら税金を先送りして売らずにいたいという気持ちも湧いてきます。

しかし暴落したときに現金をもっていないとバーゲンセールに参加できないので、直近の資産運用効率は下げてでもアセットアロケーションを維持しようと考えています。

トータルリターン

トータルリターンは41%となっています。

1年以上、株価は割高なのではないかと思っているのですが、株価は下がるどころか凄い上がっています。

自分の心に惑わされぬよう、目標アセットアロケーションで淡々と定期的にリバランスするのみです。

まとめ:2024年3月時点の状況

1年前の2023年3月にFIRE(早期退職)して以降、株価上昇に伴い総資産は増加しています。

FIREして1年で総資産は約2割増加して現状心のゆとりが大きくありますが、いつ株価暴落するんだろうという懸念もセットです。


特定口座から新NISAへの買い替えは継続していくので、売却益にかかった税金の還付を得るための確定申告をどう効果的に処理するかは今後も検討課題です。


↓よく読まれている記事↓ mikakafire.hatenablog.com

mikakafire.hatenablog.com

mikakafire.hatenablog.com

mikakafire.hatenablog.com

mikakafire.hatenablog.com

↓FIREするうえで4%ルールは非常に参考になりました↓

アフィリエイトリンクです

© 2023 MikakaFIRE All rights reserved.